みつやめぐみ幼稚園 願書受付に並ぶ

10月1日は幼稚園の入園受付に並ばれた人も多いと思います。我が家も上の子が行ってお気に入りのみつや・めぐみ幼稚園の3歳児申し込みの為並びました。募集人数は175人ですが、おそらくその内、プレ(最年少児クラス)からの進級と兄弟児優先で約100人と思われ、70番位に入ればいいと思ってました。

 
前日21時頃 10数人が並んでいるという情報
 
23時半 我が家も並ぶ。行ったらどこが一番前かわからず、その辺の人に聞いた。トイレもない駐輪場に並ばされる。トイレの場合、近所のコンビニまでいくしかないのかな。椅子と防寒、暇つぶし用品、食料は必須。我が家は多分40番代。
 
0時頃 幼稚園を開放してくれ敷地内へ ただし順番に用意された椅子に座らせられ、かなり狭い
 
0時半 50人位
 
1時半 60人位
 
3時半 65人位
 
5時半 80人位
 
7時半少し前 100人以上。。整理券を配りだす
 
結局何人目まで入園できたか分かりませんが、70番以内位に入るには4時位がリミットだったんですかね。。しかし寝てる人、IPad 見てる人、2、3時間席にいない人いろんな人がいるようです。我が家は当然無事入園許可です。
 
2019年追記
1番下の子の為、2020年入園に向けて改めて並びました。
 
前日17時半 並びに行っても警備員に断られ、幼稚園から少し離れた所で待機
19時 よく見たらバス駐車場の奥で並んでる。すでに45人目。18時半頃並ぶの解放されたのかな。
21時半 55人位 園内椅子に移動。園内に入れば決まった順位席が確保されトイレ、外出も可能。
24時 70人位 この辺りがボーダーかな
7時 整理券配布