髄液鼻漏 闘病ブログ 初回自然閉鎖編

2015年に経験した髄膜炎、当時透明の鼻水が右鼻からだけポタポターって大量に落ちて、アレルギー性鼻炎か、寒暖差アレルギーか、髄液か、耳鼻科、脳外科など行きまくったのに、結局一か月止まらず、髄膜炎になりました。意識不明から回復後鼻水は止まっていたので、結局なんだったのか分からずじまいでしたが、今回四年後にいきなり鼻水再発、救急外来で点滴後一時的にとまるも5日後に再発の為、入院して調べることになり、結果突発的な髄液鼻漏と判明しました。以下その経緯です、自身の備忘兼ねてるのでご参考まで。

 

2019/11/4 朝5時に鼻水で起きる。前と全く同じ症状。同じ右。救急外来いくも二週間様子みてくれと言われる。力むと頭痛。前々日に車バッテリー上がったり、前日に京都金閣寺などあちこちに行ったのが影響したのか。。
2019/11/5 夜中から足腕痛み関節痛、背骨痛、腰痛、平日なので外来に。CT、血液検査、尿、髄液検査するがcrp8.5だが、髄液はきれい。CTも脳との間に穴はない。副鼻腔炎は少しあり。なのでウィルス性の副鼻腔炎と判断して、近医耳鼻科紹介と抗生剤とカロナールだけもらった。ただし水分と痛み止を点滴のためだいぶマシになる。鼻水はやはりアレルギー性鼻炎か。。前ステロイドで治ってるし。。
2019/11/6 朝鼻水止まる 出社 ただし腰痛関節痛残る 熱なし 帰宅後疲れ。。
2019/11/9 まだ関節痛残る 近医耳鼻科行く
エンペラシン 抗生サワリシン オーグメンチン貰う なんとなく膝、頭、右鼻奥痛み、水が鼻奥ある感じ
2019/11/10 10時車の中でポタポタ再発
2019/11/11 22-0時まで寝たが、その後後鼻漏と頭痛で寝れず。 9時起床時起立性痛みかなり。 外来にいき入院 頭痛い
2019/11/12 寝たり起きたり 朝方トイレ起立後吐き気する 鼻水検査結果、検査項目全てがはっきりしないけど、髄液と確定でいいとのこと。
MRIで漏れ箇所特定できたらしい。他検査進めて総合的に治療考える模様。平らに寝た後起立時かなり頭痛。昔救急車読んだ時くらい痛む。鼻水まだでる。コーヒーがいいらしい。
2019/11/13 変な夢ばっかりみる。 朝CT 朝耳鼻科カメラ
やっぱりカメラの奥から漏れてる
コーヒーの影響か頭痛少しマシ。やっぱりなんとか安静で鼻水止めるか、手術受けるか。
篩骨洞からの漏れ
2019/11/14 熱37.1 関節痛、左肺痛、食欲ない
2019/11/15
午前耳鼻科臭覚検査(手術で悪くなるかもやから手術前検査)、鼻水採取、血液検査、CT、胸レントゲン、で血液検査で炎症反応高いから点滴に抗生剤午後から加えるみたい。
手術リスク更に聞いた、臭覚は昨日言った通りやけど、視力も手術部位に右目の視動脈があり、内出血とか有り得るって、あえて失明は?ってきいたらゼロじゃないって。。余計怖くなる。
2019/11/16 結構鼻水でる 副鼻腔手術はあとが大変そう
2019/11/18 手術説明日やのに昨日昼から鼻水少ない。今もトイレでもでず。奥には少しだけある感じ。悩ましい。

耳鼻科で鼻カメラでみたら鼻水止まってるって。緊急手術中止って。
2019/11/19 説明では
篩骨天板垂れ下がり、生まれつき、骨欠損はなし、そこから漏れた。四年出なかったのはカサブタができたから。一部にそういう傾向の人がいるらしい。脳圧はダメ。いきみ、りきみ、重いのはあかん。とりあえず退院する。。