大人の手足口病 闘病記

f:id:kkmnb:20151017000514j:image

髄膜炎退院から1カ月という時に、なんと子供に多いという手足口病にかかり、40.0度の熱を出しました。



まず2015-10-12、3連休ということもあり、多少夜更かししてました。嫁子供は風邪気味でした。と思ってたら、朝から風邪の前兆か倦怠感、少し悪寒。ずっと寝てました。
ところが、昼には37.2、夕方には38.8まで熱が上がり、髄膜炎のことも心配だったので救急診療へ。髄膜炎とは異なるとのこで、細菌かウィルスか簡易検査をしてくれました。結構はウィルス性。なので薬はありません。ということで解熱剤カロナールだけもらい帰宅。帰宅後熱測るとなんと40.0度!
f:id:kkmnb:20151015222207j:image
悪寒、倦怠感は半端なかったですが、
次の日2015-10-13は会社を休みました。朝38.0、昼37.3、夜36.7と熱は引き、悪寒、倦怠感もマシになりましたが、喉が痛くなり始めました。
2015-10-14出社。 周りから大丈夫?と言われつつも、仕事してると、なんか手にブツブツが。
と、思ってるうちに、瞬く間に増えて、なんじゃこれー!手足に大量。
2015-10-15出社。発疹は増えて、痒みを超えてヒリヒリ痛くなってきた。足の裏も。だからあるいても痛いし、スマホ触ってもいたいし、ボタンもとめれず、手を洗うだけで激痛。大袈裟ですが、生きるのがイヤになるくらいです。
近くの内科に飛び込むも、治療薬はなく、ロキソニンとヒルロイド軟膏(保湿クリームレベル)をくれただけ。辛い!一番下の写真はこの頃。トップの写真は少し治りかけのころ。この頃の方が痛々しい。
そういや子供も発疹できてましたが、余り痛がらず元気。大人は重症化するらしい。。しかし嫁は全く発症せず。内科医いわく子供の頃この病気にかかり免疫を持っているかだそうで。。
2015-10-16出社 歩くと痛む、昼から少し手の痛みマシ?ロキソニンあまり効かず。痒みも気になりだした。見た目は次第に悪くなる。治るらしいから気長に待つ。
2015-10-17休み 5日目にして手足の痛み少しマシに。結局、ロキソニンもクリームも余り効かないので使わなかった。見た目はまだかなり痛々しい。痒みもまださほど。
2015-10-18休み 痛みなくなる 見た目はまだそこそこ、そのまま。赤い所が固くなる。何処かのサイトに書いてましたが確かにアロンアルファで固まったみたい。もしくは豆ができたみたい。一時期は風呂が痛くて辛かったが大丈夫になりました。やっぱり時間が経てば治る病気のようです。今日で発症から7日目。
2015-10-20仕事 痛みは無し。見た目もかなりマシ。ただし硬いのと、片足の先だけ赤黒くなってきた。発症9日目。
2015-10-21仕事 豆変化無し。スマホ触るのも指先が固いので、トントン音がなる
↓豆
f:id:kkmnb:20151021230823j:image
2015-10-25休み 豆の皮が剥けてくる、足は相変わらず豆
↓剥けた皮
f:id:kkmnb:20151025004223j:image
f:id:kkmnb:20151025220247j:image
2015-10-26仕事 発症15日目 皮剥けまくり。結構煩わしい。喉痛く別の風邪ひき始める。。熱はまだなさそう。
f:id:kkmnb:20151026225529j:image
2015-11-9仕事 手の皮剥けはほぼ収束。ただし風呂上がりはまだ剥けた場所が目立つ

↓一番手が痛む頃
f:id:kkmnb:20151016235950j:image