髄液鼻漏 闘病ブログ まとめ・手術編

最近髄液漏は米倉涼子さんもなったということで話題になっています。脳脊髄液減少症は国の難病指定になったこともあり有名ですが、これは脊髄つまり背中のどこかから、異常に髄液が漏れる病気です。私の場合は頭蓋からの漏れということで、主に鼻から髄液が…

髄液鼻漏 闘病ブログ 初回自然閉鎖編

2015年に経験した髄膜炎、当時透明の鼻水が右鼻からだけポタポターって大量に落ちて、アレルギー性鼻炎か、寒暖差アレルギーか、髄液か、耳鼻科、脳外科など行きまくったのに、結局一か月止まらず、髄膜炎になりました。意識不明から回復後鼻水は止まってい…

あべのハルカス

開業から二年。さすがに人も少ないかと思い、親兄弟妻子供などベビーカーや車椅子含む親族集団で行ってきました。入場料は大人1500円そこそこ高いです。でも車椅子をエレベーターで優先してくれたり、あべのは、昇降は多く疲れますが、まだマシでしたし、車…

隕石、火球大阪で発生!

2015年11月20日17時頃、大阪市北部から西の方向の空に、隕石?火球?パラシュートの燃えたもの?のような物の落下がみれました。yahooニュースや、テレビのニュースでは全く報道されていないですね。この手の映像は加工された偽物も多いですが、私はそんなス…

大人の手足口病 闘病記

髄膜炎退院から1カ月という時に、なんと子供に多いという手足口病にかかり、40.0度の熱を出しました。まず2015-10-12、3連休ということもあり、多少夜更かししてました。嫁子供は風邪気味でした。と思ってたら、朝から風邪の前兆か倦怠感、少し悪寒。ずっ…

ヘッドフォン

ドンキホーテみたいな雑貨屋で自分の携帯やiPod を展示品のヘッドフォンにさしてお試しできるコーナーがあったので25000円するヘッドフォンで聞くと、密室で聞くみたいな感じでかつ、重低音もすごいので、今まで聞いたことない位感動。とりあえず写真のオー…

みつやめぐみ幼稚園 願書受付に並ぶ

10月1日は幼稚園の入園受付に並ばれた人も多いと思います。我が家も上の子が行ってお気に入りのみつや・めぐみ幼稚園の3歳児申し込みの為並びました。募集人数は175人ですが、おそらくその内、プレ(最年少児クラス)からの進級と兄弟児優先で約100人と思われ…

大人の細菌性髄膜炎 闘病記

僕はこれまで38年間、これといった大きな病気にはかかったことがなかったが、この年で致死率20%という厳密には肺炎球菌性髄膜炎という病気にかかり人生初の入院生活、一カ月強、会社も休んだ。現在は会社に復帰したばかりだが、軽い頭痛がよくしたり、上を向…